はじめのピスタチオ

てじな市ちょこちょこ開催中!


2010/10/12 [Tue]

熱血教師にうんざり編

           

今週末は千葉の白井ししばの森というところで三十祭があります。

てじな市にも参加してくれたゆみえちゃん(神保町にある珈琲屋さん、茶釜の店長さんです)が地元で主催する食べ物あり、手作り品あり、森あり、のお祭りです。

三十祭のホームページへ

pistachioは広くて気持ちの良い場所を最大限に活かせないかしらと考えた末、『体験型、巨大人生ゲーム』で参加することにしました。

この人生ゲーム、お絵かき、筋トレ、詩吟、コスプレ、○○食べ放題、穴堀り(!?)などなど生まれてから老後までいろいろやらされながら進んでいくとんでもない内容になってきています。(まだまだ出来上がっていません…)ゲームをやりながら昔を思い出したり、これから先の未来が楽しみになってくれたら嬉しいです。

ちょっと遠出して千葉の森でゆっくりしてみては?

パエリア、天然酵母ぱん、珈琲などおいしいものも出店します。


写真は人生ゲームの中に出てくる『 手作り著名人の名言集 』
今年のてじな市ぶりのお習字ですが、はぁ、けっこうまじめに書いたのにバランスが…。

ayome
2010/08/18 [Wed]

夏の虫

ジジジジジー

四方八方で鳴いてますね




先週私の自転車からも蝉が羽化していきました。
朝5時半、よろよろと飛び立っていきました。
今ごろそこらで鳴いているだろうよ。


そして思わぬ場所にも夏の虫

何年か前に、金柑の苗をやすこさんにおすそわけしました。
私が5年前に、湯河原で食べた金柑の種を植えて育てた苗です。


やすこさんは今年その苗で大事に青虫を育て、
その後初めて花が咲いた!と興奮していました。

我が家の金柑は
青虫も寄ってこない花も咲かない
愛情も栄養も足りないのかしら
と思っていました


が、




じゃーーん!

青虫くん、到来です!

てことは、てことは

来年花咲くかな、実がなるかな。

楽しみです。


最後にもひとつ夏の虫

IMGP0202.jpg


田舎のコンビニに涼を求めて来たようです。


明日はkodomoのワークショップですー!
夏の虫も飛び出すかも!?

ayome
2010/08/16 [Mon]

東十条にまつわる写真・イラスト募集!! 


papiko.gif

さてpistachioのスタンプラリーを片手に
東十条を散策しながら
これに応募してみませんか??

**********************

あなたの東十条の風景を写真やイラスト募集!    
作品は、11月中旬にRegenboogにて展示予定です。

テーマ:東十条にまつわる写真やイラスト

サイズ:自由。
     ただし、壁に掛けたり、カウンターや畳に置けたりできるよう、
     額や台紙に貼ってご応募ください。

資格:プロアマ・年齢不問。

応募方法:壊れないように梱包の上、下記に郵送。
       (郵送料は作家さんのご負担でお願いします。)
       もしくは下記Regenboogまで、直接お持ちください。
       なお、返却はRegenboogにて手渡しとなります。
       
必須要綱:作品タイトル・作品の場所に関するエピソードなど
       ペンネーム・名前・住所・電話番号・性別・年齢
       
応募先:  〒115-0043
       東京都北区神谷1-26-23
       カフェ レーヘンボーフ
       03-6364-0544

募集期間:11月5日まで。


**************************


応募された方の作品はすべて展示されます。
今年の秋は展覧会デビュー。
どうでしょうか?

ちなみに写真は今年の東十条のお祭りです。

問題です。
パピコを食べている人は全部で何人でしょう?

ayome
2010/08/16 [Mon]

スタンプラリー2010

stamp.gif


pistachioの手作りスタンプラリー、ついに始まりました!

東十条商店街にて8月いっぱい行っています。

東十条駅北口の東側に降りると続く商店街。
実は2部構成の商店街であることをご存知でしたか?

東十条商店街と東十条銀座商店街がつながって
大きな商店街になっているのです。

今回は両方の商店街のお店、
計4店舗に協力していただきました。

なのでスタンプは4つ!

簡単そうに見えますが、
スタンプの置いてあるお店は
クイズになっているので
ちょっと頭を使ってもらいますよ。

そのほかにも
『 東十条動物園 』
『 東十条の七不思議 』
『 おじぞうさまin my room 』
『 東十条の写真・イラスト募集! 』
といろんなコーナーが入った冊子に
なっていますのでこのスタンプラリー帳を片手に
東十条を散策してみてはいかがでしょうか?


ちなみにこちらは
第1号のお客様

stampphoto.gif

パンネクック目当てに来たお客様に
半ば強引にやってもらいました。

でも楽しんでいたご様子。
良かった!

さてこれはかなりヒントになっていると思います!

そうです、いつもpistachioがお世話になっている
あのお店にスタンプもスタンプラリー帳も置いてあります。

急げ~!

あ、

ちなみにスタンプを4つ揃えると
虹の珈琲屋さんから
素敵な夏のお土産がもらえます!


ではみなさん夏の終わりを楽しんでください

ayome
2010/08/04 [Wed]

workshop by kodomo !!!

EPSN6309.jpg


8月19日 kodomo 初ワークショップ開催です!

pistachioもお手伝い組として参戦です。

斉藤さんの話によると展示会をした浅草にある洋服屋さん  The Three Robbers から色トリドリのちっちゃいTシャツを頂いたそうで。

独り占めはもったいない、みんなに大盤振る舞い!だそうです。

あらかじめナニカがプリントされた kodomo Tシャツにあれやらこれやら付け加えてkodomo × あなた のオリジナルTシャツを作っちゃおう!



内容:

Tシャツに、プリントされた、ナニカのシルエット。何に見える?何に変わる?
ボタンや、リボン?ビーズや、毛糸、フリンジに、マジック。いろいろな材料を切って、貼って、描いて、縫い付けて。
自分だけの、ナニカのTシャツ

参加費:500円(Tシャツと材料費込)

カラフルなラグランTシャツもあったりでかなりおすすめです。
この値段は破格です。
色やサイズがまちまちなので予約をしたら好きなサイズと色をとっておいてくれるみたい。


友達の子供にプレゼントってのもいいな。
私も当日作ろっと。
どの子に作ろうか、まだ見ぬあの子の子供かもうご対面したあの子の子供か…。
私の身の回りで続々と寅の子が生まれています。
めでたいめでたい。


聞きたいことがあれば私にメール下されば私でも答えますよー。


日にち: 8/19 木曜日

時間: 11:00~16:30(最終受付16:00)

場所: COS下北沢
世田谷区北沢2-39-6

京王井の頭線下北沢駅西口 から徒歩4分・
小田急線下北沢駅北口から徒歩5分

TEL:03-3481-5340
HP:http://cosfa.main.jp

«  | HOME |  »

プロフィール

pistachio

Author:pistachio
ピスタチオは
楽しく存分に何かを作る場所です。
「私ってすごい!」
「やるな、僕って」
参加してくれた人に
そんな風に感じてもらいたいです。

東京都北区を中心にあちこちで
ワークショップを行っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

