はじめのピスタチオ

てじな市ちょこちょこ開催中!


2009/08/04 [Tue]

てじな市 DM完成

チラシ絵   チラシ
 

てじな市は8月15日です。

10時半からです。

駒込金魚亭(このあたり)です。


工作ワークショップ

『かき氷お見舞い申し上げます』



雑貨販売に参加予定の作家さん

furugori-rino (PostCard,布小物)
cupiporo (顔駒、ポストカード)
緑鳥 KANA  (天然石と鳥の羽のお守りアクセサリー)
圓岡 美香 (アクセサリー(磁器・木))
KEIKO (スワロフスキー&ビーズのアクセサリー)
蓼沼 宏晃 (革細工)
キリ (手作りせっけん)
きづか こよみ (陶器)
オオクリナオミ (ガラス)
山本 愛子 (ガラス)
kodomo (こどもふく)

2009/07/02 [Thu]

てじな市&ワークショップ、開催しました!

20090702004626
20090702004623
20090702004620
まずはてじな市の様子からご覧ください。と言っても、写真は閉店まぎわの、あまり活気も品物もお客さんもいないときの様子です。すみません。


お客さんの入りはなかなかで、作家さんたちが持ち寄ったステキな品物は、いろんな人が手にとって吟味していました。これください、とお会計にくる時の顔は、どんな人も嬉しそう。今回は何人かの作家さんたちも実際お店にいてくれたのですが、いそいそ袋に入れる横顔もまた、嬉しそうでした。
結局、どのくらい売れたのかな?結構な売れてたと思います。


ワークショップの模様はまた後日アップします。いやもしかしたら写真、今回はあまりないかもしれません。というのも初めての試みがテンコモリだったので、私たちがてんてこ舞いになってしまったのです。おつりをお待たせしてしまったりした方々、この場を借りて、お待たせしました。


そのワークショップですが、せっかく作ったアメ玉を、我慢できずに開封する子も続出していましたが…。
みなテープやセロハン、糸、ビーズなどを駆使して、個性的なドロップを完成させていましたよ。


はさみがまだ慣れない子も、ここで切る!!という集中力をみなぎらせて切っていて、その鼻息っぷりには毎回感動です(というか今回はセロハンやマスキングテープなど、切りにくいものが多かったので、全体的にみな苦心していました)。


が!


私たちイチオシのレインボウシは、予想に反し、当初やたらとひるむ子が多かったのが事実です。見本品を試着するのですら、キッパリ断られました。みな、素晴らしい自我を持っています。後半になってようやくチャレンジャーが現れ始め、なかにはレインバッグにしてしまう強者も現れてくれました。


でもな~、みんなにもっと、あの覆面効果を味わって欲しかったのに。残念です。きっと、照れてしまったんでしょうかね。次回はもっと、みなの照れを消し去ってしまえるように、私たちも頑張ります。そしてぶっとんだヘンテコなものも、どんどん作ってほしい!!

まあヘンテコじゃなくてもいいんですが。

今回私が目撃できたのは、魔法使いがかぶるみたいなカッコいいボウシです。パパと少年がたまに協力しながら完成させていました。あれで雨の中を歩いたら、楽しいだろうなあ…
(by suko)
2009/06/26 [Fri]

てじな市作家さんのコメントたち


comment.jpg


てじな市に参加する作家さんのコメントです。

てじな市ではピスタチオ通信なる冊子をお配りする予定です。
お楽しみに!!


そして、北区と豊島区のケーブルテレビが取材に来てくださいます。
みなさん、さくらでいらしてください♪
2009/06/23 [Tue]

6.27 ワークショップの詳細

ワークショップは

雨を楽しむ レインボウシ

と  

甘くておいしい  レインドロップ

の2つです。

★レインボウシ★ (材料費500円 )
ビニールクロスを切って絵を描いたり、テープを貼ったり
飾りをつけたりして雨にぬれても平気な帽子を作ります。
透明なので覆面マスクにしてもOK!

★レインドロップ★ (材料費200円 あめだまが5つ付きます)
好きな形、好きな色の飴玉をパラフィン紙やマスキングテープ、
その他の素材でラッピングしてオリジナルキャンディを作ります。
梅雨の時期のちょっとしたプレゼントにもいいかも。



そして当日は衛生上、食品を売ることはできませんが、
知り合いの方限定で、おいしいと大好評のカレーペーストを
事前申し込みで先着10名の方に販売します。

******************************************************************

熱タイ!カレーペースト  50g(2~3人分)
     (オリジナル タイカレーレシピ付)

販売者  駒込在住 日野 眞美 さん

原材料 クミン 胡椒 青唐辛子 国産にんにく ガランガル 
    レモングラス こぶみかんの葉 エシャロット


日野さんからのコメント

とにかくフレッシュ!生のタイの感触があります。
結構長い時間ごりごり摺ります。

買って頂ける方の条件
購入日から2,3日で食べられる方
容器が煮沸消毒したリサイクル瓶でかまわない方(主にベビーフードの空き瓶です)

値段 400円

カレーを作る時に一緒に煮込む 赤唐辛子とこぶしみかんの葉もつけてくれるそうです。

******************************************************************

2009/06/13 [Sat]

2009.6.27 てじな市&ワークショップ

web用チラシ
~手から品物~  手品市        6/27(土)開催!!


手作りワークショップ第3弾!

雨を楽しむ レインボウシ を作るワークショップを行います。

今回はおなじみ霜降り商店街の金魚亭(元 滝の寿司さん)で行います。

今回からワークショップの隣で、手作りの雑貨を販売することになりました。


日時 6/27(土)11時~18時頃まで
場所 駒込霜降り商店街にある 金魚亭   map

参加する作家さんの紹介は後で書きます!

吹きガラス、マルセイユ石鹸、マトリョーシカ、布雑貨、羽と石のアクセサリーなど
いろいろ販売予定です!お楽しみに!

参加予定の作家さん

hata tomoko さん  http://www.hatatomoko.net/

古郡 梨乃  さん   http://furugori-rino.com/top.html

緑鳥 KANA さん   http://kanart85.exblog.jp/

山本愛子さん 、 大栗さん 、 片桐さん 、 kodomo 他

«  | HOME |  »

プロフィール

pistachio

Author:pistachio
ピスタチオは
楽しく存分に何かを作る場所です。
「私ってすごい!」
「やるな、僕って」
参加してくれた人に
そんな風に感じてもらいたいです。

東京都北区を中心にあちこちで
ワークショップを行っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

