はじめのピスタチオ

てじな市ちょこちょこ開催中!


2010/05/06 [Thu]

解読中


グラノーラをつまみながら手に入れた銀河鉄道切符を解読中。

これで何座に行けるのかな…

みなさんのはどこ行きでした??

小村



2010/01/12 [Tue]

てじな市 お正月 ありがとうございました

お天気がよいなか、てじな市スペシャル、開催できました。
ありがとうございました。
関わってくれたいろんな方に、感謝!!
いたらない点ばかりで、いっぱい助けてもらって、
ありがとうございました。

そうだ、例の騒ぎのことは、隠密に!!
(ずいぶん前に現役引退してた子だったんです…許してください)

しかし、お正月の谷中が、あんなにもにぎやかで、
あんなにも中高年パワーに溢れていたとは、
そんな中、てじな市も、まけじとパワーと存在感を放てたと思います!
ことしも頑張っていきましょう!!
ことしもピスタチオをよろしくお願いします!!

大塚



tejina4.jpg tejina3.jpg

tejina6.jpg


【レポート】
朝から元気な七福神めぐり人たちが行き交う中、
おずおずとてじな市スタート。
とあるおじさんから「もっと前に出なさい!」と言われ、
それもそうだ!と道路よりに移動し、仕切りなおしてスタート。
雑貨はどうだったんでしょう?みなさん売れましたか?
稲村さんはけっこう売れたといってましたね。
ワークショップは全然ダメだし私にもそんな余裕がないし
実は準備もスキだらけで、真ん中のちゃぶ台スペースは午後は
「のんびりスペース」になりました。自由に使える机とイスは、
飲食ブースをだすなら必須かも、と思いました。
写真をみると空白地帯(ジャリ)が多いですね、
ほんとにわたし空間を使うのがヘタみたいです。
空間プロデューサー募集!
そしてやはり大道芸と落語の最中がいちばんにぎわいましたね、
写真のときよりもっと人が集まってたと思うんです!!
クルマのクラクションがよくなってたのが耳に心地よかった!
あんな感じがずっと続けばよかったのにー!
写真にうつってるおじさんがすごくうれしそうに拍手してるのが
すごいうれしいですね。飲食は結構にぎわってましたよね、
レーヘンボーフは次々パンケーキを焼いて大変そうだったし、
午後になってもポタージュが売れ続けてたし、ふみちゃんの
こがしバターうま!小村さんの果実酒はみためもすてきだったし、
っていうかアレ飲んだからわたし飲酒○○だったよ、危険!!
茶釜さんのコーヒーは飲み損ねてショック。
西金の佃煮は、手ごたえあり(ニヤリ)。
レポートが単なる作文になってきたところで終了します。
みなさま暗くなるまで後片付けにご協力いただき、
ありがとうございました。

         
 
2010/01/03 [Sun]

1.9 てじな市 出店者のみなさまへ

表 DM表 裏 DM裏 片面用 DM.jpg


遅くなりましたがチラシを作りました。

お友達に渡したり、配ったりする場合は
こちらからPDFファイルをプリントアウトしてください。

http://www.ayome.com/pistachio/harappa.html


※ ハガキサイズのふちなし印刷でプリントアウトしてください

ハガキサイズ以外をご希望の方は 小村まで。

※ 1月5日、A4で4分割バージョンもUPしたようです!これは便利!

2009/10/25 [Sun]

雨にも負けず

      tejina3-5.jpg


tejina3-1.jpgtejina3-4.jpgtejina3-2.jpgtejina3-3.jpg


てじな市に参加してくださった皆様ありがとうございました~

今回も予想外のこども達の作品をみることができました。

ピンクのぶたの表紙を作ってくれたみなみちゃんは(写真左)
とにかく豚が描きたかったらしく本の題名も勝手に
『 ぶたちゃんのてがみ 』 という名前に変えていました!
(実際はゆかいなゆうびんやさんという本でした)
作り終わって、落ち着いてじっくり絵本を読んでいると
最後のほうに本当に豚が登場!びっくりしながらも嬉しそうでした。

ゆうほちゃん&いぶきちゃん姉妹ものめりこんでいました。(左から2)
大人たちは野原の文字が途中までしか描かれていないことが
気になって仕方がありませんでしたが
本人にはそんなことまったく問題ないようでした。
作ることに貪欲になる2人の姿を見て、
お母さんは新たな一面を見た…とおっしゃっていました。
あの集中力はうらやましい!

手作り雑貨市もシンデレラが義理の姉達のドレスで作った布ナプキンや
手のひらサイズの木の実の標本、舌きりスズメのつづらに入っていたもの
などなど本と絡ませて出品してくれていました。

次回は年末年始のどちらかです。



2009/10/21 [Wed]

10/24 第3回 てじな市開催 

web用チラシ
作り雑貨の販売と工作のワークショップのおまつり

て じ な 市  第3回  

を行います。

作家さん達の手から生まれた品物たち

だれかがかけた手間暇と

あなたの好みが出会ったら

迷わず買い!


自分のものに自分の手間隙を存分にかける
工作コーナーもあります。

今回は読書の秋!ということで
手作り雑貨のテーマも本!
工作のテーマも本!


てじな市であなただけの本の時間をを作りませんか?


日時 10月24日 土曜日 11時から18時

場所 駒込霜降り商店街 金魚亭 ( 元滝の寿司さん)

今回もたくさんの作家さんが参加してくれます

稲村 恵里さん  (革細工)
オオクリ ナオミさん (ガラス食器)
キリさん  (手作り石鹸)
きづかこよみさん (陶器)
圓岡 美香さん (銀と磁器のアクセサリー)
cupiporoさん (ポストカード・顔駒)
furugori rino さん (布ナプキン)
kodomo さん (子供服)


そして工作は 

ブックデザイン!

直接絵の具で表紙を描いてしまう   『 まっしろな ふるほんや 』

スタンプと紙で作る  『 かんたん おもしろ ブックカバー 』

のふたつです。

その他にも

あなたのしおりが次の買い手に 

『 しおりレー 』

作家さんに描いてもらう 

『 即興ブックカバー 』

のコーナーも用意しております。



当日は参加してくれている作家さんたちが選んでくれた
お勧めの本を紹介するフリーペーパーも配る予定です。
お楽しみに!

ayome

 | HOME |  »

プロフィール

pistachio

Author:pistachio
ピスタチオは
楽しく存分に何かを作る場所です。
「私ってすごい!」
「やるな、僕って」
参加してくれた人に
そんな風に感じてもらいたいです。

東京都北区を中心にあちこちで
ワークショップを行っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

